2020.9.15

今日は朝からTreatmentのお部屋の模様替え。

今週の火曜水曜はそんな感じで日中は外に出ず時間を過ごす事になりそうです

 

で、そわそわというかなんというか。

とりあえずblog開いてみました笑

 

昨日まで降ってた雨がやんでカラッとした秋空なおかげで、この節目2daysも乗り越えられそう。明日も晴れるかな?

 

 

 

Crois Salon SAKURA 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ps

 

昨日の雨の夜に更新したさくらじお、

久々に本の紹介してます。

<前進する日も しない日も / 益田ミリ>

 

余談ですがこのアプリに、最近1mmだけ慣れてきた気がする。

また何事もなければ来週月曜に更新します🐈

 

テーマは最近固まってきたんですが自分を癒すあれこれ、セルフケアあれこれ。

音声だけの短い雑談なものでさらりんと ながら聞きして頂けたらと☕^^

 

 

 

 

メモ日記。

お盆に、母と何気なく話してたことのメモ。

 

 

 

「旅行もイベントもない。県も気軽に跨げない。これからは、どんだけでも小さい事にしあわせを感じられるのがいいね!」

 

 

 

 

 

 

 

 

天気がいいねぇ

小鳥のさえずりが聞こえる

秋を感じる夕焼け空だな

お米が美味しい

野菜があまいな

こんな果物の季節になったな

気持ちよく朝を迎えられた。

 

今日も周りの人に助けられて生きてる。

 

会えなくても、それぞれの場所で元気にやってる。

 

 

 

そういうの、宮古に帰ると自然とインストールされる感覚があるなーと。そしてまた、盛岡暮らしに戻る。ここ数年の私のお気に入りルーティン。

 

 

 

 

 

 

 

現状をどうとらえるかは完全に自分次第で、要所要所で脳をうまくだますことも、実は大事なスキルじゃないかというのはこの夏の発見。都合よくだます。

 

うがった見方とか疑ったりとかよく分からない性善説人間な自分は、若かりし頃からなんかだいぶ危なっかしさもあるけど、(むかし性悪説の知的さ的なものに憧れて練習した時あったけど続かなかった・・)

 

この小さなしあわせを見つけられる事はすんなり出来てる気がする。だからか、割といつも大丈夫になる。今日もいい1日になりますように。

 

 

 

 

 

(そんなことを改めて思うのもそんなこんなも全部、この2020だからなんだろーってのも付け足し。)

 

 

 

Crois Salon SAKURA

 

 

 

 

 

 

LINE@でムンピさまよりお客様へと頂いた、プレゼントクーポン配信中*

夏バームですが夏過ぎても使えます🥰

 

 

 

 

 

気になる方はご予約時にお知らせ下さいまたは1個確保希望のLINEください💛

 

私も1つ失敬致しました。かばんに入れっぱなしで贅沢に持ち運び🙏🏻💫

 

唇とか指先とか乾いた時にすぐ何か塗りたい時のテンションが、すこぶる極上です🤤💛

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3種のストレス。

なにやら毎週のように、MYテーマがうつろいでゆく傾向がある気がしてますが今週はどうやらストレスについて思いを巡らす週。(ちなみに先週は音☜)

 

(きっかけはさくらじお。このループ率が何気に高い〜🌿今週のテーマはストレスを溜めないためにしてる事?のご質問に答えるシリーズ🐈)

 

 

 

 

そして昨日ネットフリックスで見たこのドキュメンタリー映画もどっぷりと人のストレスを深堀りした内容だったので少しblog書きながら整理・・

 

 

 

 

 

 

 

 

HEAL-奇跡の治癒力-

 

(字幕動画が見つけられずすみません)

 

 

1時間半強の長さですがメモが止まらず、休憩をはさみながら3時間くらいかけて鑑賞。いや〜、お陰で深みへダイブできました。hanaeさんのところでtherapy受けた後みたいな感覚になりそのあと昼寝したw 

 

 

 

 

ストレスには/搬療なストレスと化学作用によるストレスと4蕎霤なストレスと3種類ある。

その全てが、脳や体のバランスを崩す。その総合的な結果が、体調不良や病気である。

 

体と心の関係

意識と無意識、

 

 

この辺りは職業柄かわからないけど好きなテーマだし、今後も優先順位高めで知識に触れ続ける。salonに立つうえでの心身の初期設定みたいな部分でもある

 

 

 

この映画の中で繰り返し言われていた事の中の1つ、「蓄積させない」

 

これは、らじおでも話した’滞らせない’にイコールにもなる。

 

‘体的な疲れのストレス

添加物などによる化学作用ストレス

I蕕隆蕎陬好肇譽

 

これらを溜めない。なぜならこれらが長年溜まって最終的に病気になるから。免疫機能に影響する。だからどんな方法でもよいから蓄積を放出する必要がある。

 

 

・・と書くのも言うのも簡単だけどこれを実際にやるとしたらかなり大変。本人が視点を切り替えないといけないし、根気も覚悟もいる。でもこの「蓄積させない」という事はイコール心身の健康への予防策になるという事は最近うすうす体感している。まだ大病したことない身ではあるけど、予防になってると信じようと思った

 

食習慣改善(脱アルなど)から1か月半たったけど、体も軽いうえにそういえば気分も軽くなってる。

 

 

 

 

 

 

 

と、そんなこんなな本日のsakuraでした。

みなさまのハマりごとも、今度教えてくださーい*

 

 

 

Crois Salon SAKURA

 

 

 

 

ps

 

season menu、8月末までです💛

 

 

 

 

 

 

ps2

 

ムンピさんから、お客様へどうぞってエナジーファインバームのミニサイズを頂きました。非売品🙏🏻🌼🌼

こちら数に限りがあるので、今度のLINE@の中でプレゼントクーポンを発行してみようかなって思ってます。ぜひチェックしてみて下さい。